2020年よかった曲 色々

あけましておめでとうございます、あやふみです。

もう1月2日ですけど、2020年に出たよかった曲〜みたいなのをまとめててえ↑い↓ねえ*1ってなったので、 このまえのProgressiveの記事に加えてなんか書いてみようかなとおもいます。 えーっと、こういう記事を書こうとすると語彙力がなくてかなり厳しいんですけど、言葉が間違えてたらおしえろください。

こっちもみてね

outoz.hatenablog.com

加えて、Organic Houseとか、Progressive Houseはこっちも聴いていただけると……、 だいたい2020年によかった曲をまぜながらキーを動かしていったmixになります。 HMDつけっぱで3時間やったのでまあ……いつものことですね。

Organic House

このOrganic House / Downtempoってジャンルがbeatport上でできたのが2020年でしたね。 Deep Houseとも言えず、Melodic House & Technoともまた違う感じのするTrackが入っていて非常に好きです。 前の記事ではかなり適当に書いてましたが、情景の感じる音が多い印象。

まったく関係ないのですが、こういう音楽って"今の時期"のような外に出られない、家できいても良く感じる音楽におもえてきますね。

Jody Wisternoff, Mimi Page "For Those We Knew (Spencer Brown & Wilt Claybourne Remix)" Anjunadeep (2020)

前も書きましたがこの曲が私にとっての2020年ベストかなあって感じがします。 というかNightwhisper (remixed)が強すぎる……*2

Strings系の音はOriginalにもはいってて非常に良いんですけど、これRemixになって男性ボーカル(だよね)になってるのがなるほどって感じですね……。 Originalがすき通った感じだとすればRemixは沈んでる感じで別の良さを感じるというかそういう感じですね。 初見は衝撃的でした。(どこで聴いたんだったかな……)

Jody Wisternoff & James Grant "Nightwhisper (Gorje Hewek Remix)" Anjunadeep (2020)

同じくNightwhisper (remixed)から、Gorje HewekのRemix。 こっちはStrings系の音がRemixになって追加された感じですね。 OriginalでもNightwhisperってタイトルの通り、かなり夜の情景を感じる曲でしたがRemixではさらに冬っぽい情景が追加されたように感じます。

Elif & Sanoi "Bamboo Forest" A Tribe Called Kotori (2020)

"Moonspell"から、えーっとこれは「わらべうた」をサンプリングした曲ですね。

Kenji先生のTweetから発見した1曲で、サンプリング内容もかなり面白いけれども、 それが"すっ"と入ってくるのが強いというか……そういう感じですね。 Organic Houseの中に童謡とかいれても違和感がないっていうのはかなり面白いなあとおもったトラックですね……。

Maxi Degrassi "String Of Feelings" All Day I Dream (2020)

All Day I Dreamから、11月にリリースされた1曲。 これ先月28にギリギリに買ったんですけど、予想以上に良かったTrackです。

クリスマスにかければよかった。それぐらい冬の情景を感じるOrganic Houseですね。 SoundCloudのコメントにある通り"beautiful"みたいな言葉がかなりあってる感じがします。 イントロにオルゴールっぽい音がしてるのもまた良い感じ。上物に鐘系の音がはいってるのもおそらく冬シーズンっぽさを感じる点なんだろうなとおもいます。

Melodic House & Techno

Melodic House & Technoジャンルがbeatportに生えたのはたしか2018年ぐらいだったかなあとも思います。 最近はBPM高め(128?)ぐらいはTechnoっぽいTrackが……これはおおよそAfterlifeとかですかね……、逆に120〜123ぐらいがAnjunadeepとかからリリースされているHouse……っぽいTrackがリリースされているように思います。 そういえばMelodic House(BPM120ぐらい)とOrganic House、全体的な感想としては地面のあたりは同じだけどやっぱり上物が違うなあという感じがします。 でもなんか最近Progressive Houseと被ってない?って気にもなってますがどうなんだろう……。

Lane 8 "Shooting Arrows feat. POLIÇA (Matt Fax Remix)" This Never Happend (2020)

Brightest Lights Remixedより、Matt FaxのRemix。 きもちいい曲ってこういうのを言う気がします。Progressive HouseやTranceにも若干近い気もする1曲。 語彙力のない表現でいうとエモい……って感じですね。 というか2020年、Matt Faxが強すぎな気がします。

Marsh & Nox Vahn "Come Together" Anjunadeep (2020)

EPより、Come Together、Sampling音声が良い感じ。面白いのが下で紹介するTritonalのTranceのRadio / Youtube Editでも同じものがつかわれてたこと。それでも印象がかなり違うのが良すぎる……。 上がProgressive Houseに近いならこっちは寧ろかなりTranceに近い感じ。一部でNeotranceって呼称があるらしいのも理解できる気がします。まあMelodic Houseの様式はかなりTranceに近いのかなあともおもえるかも。

Sound Quelle "Ah Up" Colorize (2020)

かなり遅め(BPM112)のMelodic House(公称)。Colorizeからのリリース。 ちょっとはやまわししがち……。

あたまがとける感じのベースのまわしかたが好き。

Progressive House

Fast Distance "Smoke & Ash" Future Sound of Egypt Chill (2020)

FSOE Chill、たしか2020年にでたサブレーベルだったとおもんですけどそこからの1曲。 beatportではElectronicaSoundCloudには Chill Outって書いてますけどProgressive Houseっぽいのでここに*3

入りのPluck系の音がすき。広めのブレイクにBreaksみたいなのが入ってちょっと軽めのビルドアップ、良い感じ。

Kenji Sekiguchi "Underwater" Otographic Music (2020)

Otographicから、入りの音でテンションあがる感じ。 ブレイクはOrganicとMelodicの中間あたり。Underwaterって言うとおり最初のあたりとかくぐもった音を感じてあー〜になります。はい。

Jordin Post "Something2me" Anjunabeats (2020)

Jordin Post、えーっとJuventaですね。元々Juventaの曲はかなりすきで先日の #tratra_vr でもMove Into Lightをかけたりしましたが、いつのまにか名義をかえてこういうの書くようになったの本当に好き。 Juventa名義ではRemixを提供してた *4 みたいですが、 ソロリリースを別名義でだすのなかかっこいいですね。SoundCloudには"Welcome back to Anjunabeats, Jordin."って書いててなんか良さを感じます。

サンプリングかどうかは分かりませんがvox系をぐるぐるまわすのが自分はすきなので2020年のリリース全部よかったんですがこれを。 Progressive Houseも結構傾向がばらばらしてて難しいですね……。

Trance

どっちかというと132ぐらいのTranceメインで。

BT & Matt Fax "1AM in Paris" Black Hole Recordings (2020)

(SoundCloudくんがおま国してきたのでYoutubeです、ところで"1AM"なのになんでまっぴるまのMVなんだろうってずっと疑問になっています)

BTとMatt Faxですね、またMatt Faxです。なんだこいつ良い曲しかかないのか……。このアルバムだとWalk into the Waterもすごく良いので聴いてほしい……けどもこっちのほうが好きですね……。Chill……。

Kanallia "Lycoris" Enhanced Progressive (2020)

2020年末にリリースされた1曲。そこぬけに明るくてすき……。 なんかのEndingっぽさ……つまりその明るい中のEmotionalな動きが……があってなんかこう、その2020年の希望感があって好き。*5

Farius "Forever" Enhanced Progressive (2020)

Enhanced Progressiveから。Otographic Arts (2020, 6月)でもかかったTrackで、この回は最近やってるVRでOtographic Artsみるやつの自分のワールドでやった最初の月だったとおもいます。VR(chat)で見るの一つよくて、Tweetとかを気にせずVJもみれて、人と一緒に見れるっていうのが良い感じなんですが、そのとききいてて頭にのこった感じの1曲です。 逆に言うとリアルタイムで曲名わかってないので……っていう感じで一つ。

Progressive Tranceって言えばいいのかわかんないんですけどここ2〜3年ぐらいはこのあたりのジャンル聞かなくなってたんですが、なんかまた良いなあ……って思いはじめた1曲かもです。メインメロディと裏にメロディがながれてるやつすきなんですけどこれもその1曲ですね。広がりがあって良い感じ。

Tritonal "Born Yesterday" Enhanced Music (2020)

これもOtographic Artsでかかっていた1曲。Tritonalマジ?!?!ってなった回。 MV版/Edit版では最初にAlan Watts のGetting Into the Mediative State"のサンプリングがはいってたりします。 上のCome Togetherと同じやつですね。こっちを先にきいてたので驚いたとかいうエピソード、

ちょっと前の"EDM"ほどドカ上げじゃないのが良い感じ。エモいというか沈みこんでいく感じのこう……。。

Other

Vintage & Morelli, Brandon Mignacca "Bloom (Hexlogic Vocal Remix)" Silk Music (2020)

こういうBreaksありなんだ……って感じになった1曲。

Deepであー……ってなるやつ。目にBloomが……。。。

Porter Robinson "Something Conforting" Mom + Pop (2020)

Spotifyで一番今年聴いた曲ですね。メインメロ+ピアノのあたりすき。

Secret Skyみたいなのは2020年だからこそあったのかなあみたいな感じがします。 これみなかったら逆にこういうことやらなかったかもなあって感じもあります。(このワールドつくるときのレファレンス動画だったので)

f:id:outoz9:20200811184958p:plain

はよNurture出せ *6

Moon Boots "Tied up (Mat Zo Remix)" Anjunadeep (2020)

Originalも滅茶苦茶良いんですけど、Mat Zo Remixを。 踊れる(?)トラック。良い感じ。(beatport的にはBass Houseらしい)

Mat Zoも最近なんかTranceっぽいTrackをつくっててなるほどになってます。 2018年リリースのSee It When I Believe Itはかなり良かった1曲ですね。

おわりに

Anjunaにかたよりすぎでは???? 今年はもうちょっと色々聴いていきたいです、よろしくおねがいします。

*1:土佐弁

*2:Originalも勿論強いが……

*3:いやこれなんでProgressive House(もしくはTrance)じゃないの……?

*4:Larry Mountains 54ですね、これも非常に良いRemixだと思う

*5:なんだこれ

*6:https://onepattern.hatenablog.com/entry/2021/01/01/181229