2022年 4月に良かった曲PickUp

日記 2022/04

リアル電音研でMéllonをやった。関係者各位には多謝。 ロータリーミキサーを外にもちだせたことはかなり良かったとおもってる。 もっと持ち出したい。

本文

(4月に買った曲)

Krasa Rosa "Solnce" Melody Of the Soul (2022)

Melody Of the Soulより、Krasa Rosa (Sound Quelle, Reskide, Jiminy Hopらによる) の代表トラック。 しばらくIDとして色々な所でながれていたがリリースがなされた。 合唱のはいった壮大なMelodic Organic House。 かける所はえらぶかもしれないが、クローズにかけると終わりを感じられて良いかもしれない。 Lost Miracleでもそうしてた。 少年隊(?)がメインの部分を歌っているらしい。このライブ映像にも注目。平和。

Moya & Albert Hernandez "Nefoedd" Amulanga (2022) // Spring Sampler 1

Melodic寄りOrganic Houseの名曲を出し続けるAmulangaより、Spring Samplerが4月にリリースされました。 ほとんどの曲がマストですが、そこから1曲。

ストリングス系の方向、ドリーミーな感覚。 どこかできいた"I Dream of Painting and Then I Paint My Dreams"のサンプリングが曲の方向性を示しているように思える。 ちなみに曲名のNefoeddの意味はウェールズ語でHeavenだとか。 Nebaとかと語根が近いのかな。

Facundo Mohrr & Valdovinos "Déjà Vu" All Day I Dream (2022)

オーア オーア オーア オーア ……

が特徴的なADID系Organic House。 途中の声系のネタが延々と頭を溶かしにやってくる。 ブレイクからがすごい。 構成はかなりシンプルな方だとおもいますが、そこの「潔い」くりかえしの気持ちよさが良さがあります。

Van Vazquez "Incondicional" The Purr (2022) // The Purr Argentina

The Purrからの地域コンピレーションより、今度はアルゼンチンのアーティストをピックアップしたみたいです。 短絡的な見方かもしれませんが若干明る目の曲が多い印象。 これはThe Purrの公式ラジオでかかっていた中で際だっていた1曲。 どこか物悲しさも感じる朝焼けを感じさせるような雰囲気。

Alley SA "Zephyr" The Purr (2022)

同じくThe PurrよりAlley SAの一曲。 ベース回りの動きが注目。箱で聴くと化けるかもしれない*1。 Alley SAの最近のリリースは雨天的でありながら広さを感じる曲が多く最近推したいアーティストの1人。

Fulltone "Kairo" All Day I Dream (2022)

再びAll Day I Dreamより。 この曲はどちらかというとかなりMelodic 寄りというかトランシーな1曲。 Lost Miracle寄りというか……。

メインの旋律が特徴的〜〜。良いです。

まとめ

語彙力のなさがしんどい。 DTMをして楽器の名前を理解しようみたいな所ありますよねうん。

5月の予定は以下の通りでーす、よろしくお願いします。

*1:このまえ茶箱さんで流してみたんですがかなり良かった