2021年よかった曲

2020の看板をよくみかけた2021年もそろそろおわり、よかった曲をまとめておく方が良い気がしてきたのでそのようにさせていただきます。

今年は……2020年よりは外にでられたし、年の後半にはなんこかイベントにも出させて頂きなんだかんだ色々あったなあという感じがします*1。 結局、去年から聴きはじめたOrganic Houseの方に「傾倒」して、そればっかやっていた一年だとおもいます。 なんというか「オーガニックオーガニック」連呼してて突然こいつは自然派のヤベーやつにでもなったのかと思われていたらどうしようかと思ったりしています。

なおタイトルはこういう形です、どっかで見たことある様式を採用しました*2

Artist "title" label (year)

Spotifyプレイリストはこちら。

Organic House

Organic Houseは専用のプレイリストをつくったんですが多すぎて無理になったので一部抜粋でいきます。 個人的にはStrings系の音が主張強いのが好きなのかもしれない。あとアーティストの出身地とかは毎回調べてます、聴いてるときには気にしなくていいので……。

Kyohei Akagawa & Kenji Sekiguchi "Kaze Yawaraka (Kenji Sekiguchi Remix)" Otographic Music (Jan. 2021)

たぶん2021年に一番DJでやった曲かもしれないぐらいには何度も聴いていた曲。 いろんな意味で衝撃的だったし、情景もしっかりしていて好きな曲。草原のOrganic House。

Tom Day & Monsoonsiren "From Afar (Makebo Remix)" Anjunadeep (Feb. 2021)

空のOrganic House。Rubicandaを主宰し、All Day I Dream, Shanti Moscow RadioなどからリリースをしているロシアのMakeboによるRemix。実は再録っぽい? OriginalはAmbientみたい。

旅行感の強い1曲。晴れて雲がぽやぽや浮いてる日に新幹線でぼーっと外の窓を見ているときに頭にながれる曲。浮遊感つよめ……。

Lost Desert & Amand "Open Form feat. Reigan" All Day I Dream (Jul. 2021)

ベルギーのプロデューサー Lost Desertのボーカルトラック。これも浮遊感強めのOrganic House。 ボーカルのふんわりした感じが好き。これも空のOrganic House。 後半にかけて広くなる感じ。つよい。同じEPのLoopyjazzも必聴かも、めっちゃHouseだけど……。

Beije "Safe" Amulanga (Sep. 2021)

ModdによるAmulangaからリリースされたカナダのデュオ、Beijeの1曲。 昨日なんとなくやっていたらライブラリから再発見した1曲。 田舎への憧憬、都会からの逃亡、なんとなく今っぽい曲。弦楽器系どっちもでてくるよ。 これも旅行感強め。やっぱり? でもでてくる風景は青空というよりは日が沈みはじめたぐらいの夕みがかった色かも。

Wassu feat. Phonic Youth "Escape Alone" TOR (Sep. 2021)

夜イベント開始か朝日がでてきたぐらいでかけると多分涙でてくるとおもう1曲。 アメリカのプロデューサーWassuの1曲。最近滅茶苦茶良いリリースを連発してるみがあります。 The SoundGardenからのリリースも注目。

Bantwanas "Dingane" Anjunadeep (Apr. 2021)

南アフリカのグループ、BantwanasのAnjunadeepからのリリース。 非常にグルーヴ感の強いAfro Organic House。 ボーカルの力強さ、南アフリカの広大な大地……また別の側面ですが……。 All Day I Dreamからのリリース、Bantwanas Ft. Xolisiwe - Back To Frontもあり、こちらも非常に良いので是非。

Melodic House & Techno / Progressive House

だいたい中間な曲が多いので……。

Roy Rosenfeld & Sébastien Léger "Cherry On Top" Lost Miracle (Oct. 2021)

Sébastien Légerが主宰するLost Miracleから、Roy Rosenfeldとのコラボレーション。EPのタイトルになっているTutiと悩んでこちらにしましたが、どっちもメランコリックでメロディックなMelodic / Organic Houseで非常に良い……。 メインの旋律がなにかのオマージュな気がするんですがまったく思いだせないんですよね……。AOTCでかけた時も同じ反応があって安心したというか。

Archeaellum "Reflections" This Never Happend (Feb. 2021)

ColorizeのColorcast 123回 (Andromedha) で1曲目にかかっていたTrack。 しっとりとしたキックオフで非常に良く、自分も真似させていただきました。ピアノ系ってずるいんですよね。 ベースの伸びがうきあがる感じ。

Pierce Fulton "I Can't Remember If It Was A Dream (Jordin Post Remix)" Potential Fun (Apr. 2021)

入りが好き。Above & BeyondのGroup TherapyでなんどかかかっていたTrackで、Jordin Post a.k.a. Juvetaによるremix。

朝方の曲。

Qrion "Proud" Anjunadeep (Oct. 2021)

Qrionによる1曲。どこかなつかしく、感傷的。なんか引きもどされる感じがあるんですよね。うん。なんとなくFuture Funk感もある1曲。サンプリング元*3からするとめっちゃ速いですけど……。MVもあります。 今年でたSpencer BrownとのRainy Aprilも良かったんですが迷ってこちらで。

Mind Against "Closer" Afterlife (June 2021)

ドイツのデュオ、Mind Againstのリリース。 同EPに収録されているChangesもかなりよいのですが、こちらのCloserは名前の通りCloserにつかえるパワーのあるDeepなMelodic Techno。ブレイクからの浮遊感・高揚感はまさに様々な終わりを憧憬できるように感じます。泣ける。

そういえばVRChatのRIZUMUでやったときこの曲最後にかけたんだったね。

Other

Dash Berlin feat. Jordan Grace "No Regrets (Myon Return To 85 Mix)" TurnItUp Muzik (Jan. 2021)

Myon、Return To 95とかをだしてたけどさらに-10年。いやそこは重要じゃなくて、なんだろう、 City Popだとかそういう方向なんだろうなあみたいな感じの「ダサさ」とTranceつくってる人の気持ちよさみたいなのがまざってて年始に何度も聴いてた1曲。 リリースも年始。

まとめ

語彙力がほしい、とくにこの音はなに……って言えないとよくわかんなくなってくる。 ふんわりしかできん……。でも今年買った曲をみていると、やっぱりOrganic Houseに注力した1年だったんだなあと感じます。 まあMelodic Houseで買ってた曲がこう繋がってせいぜい3年ぐらいしか見てないんですけども……。

Organic Houseは選びきれなかったのでもう1つSpotify Playlistがあります、こちらもぜひ。

今年買った曲でやったmixもぜひ。

*1:年度のはじめは本当に地獄でしたが

*2:去年から

*3:Deniece Williams - I'm So Proud