2022年1月に買った曲Pickup

概要

2020年によかった曲〜とかやったやつ、今みなおしてみると参考になるので、その時に買った曲から数曲この時に好きだった曲を記録しておくのは今後に関して有用な気がしてきたため。 嗜好の変遷も見れるし、忘れていた曲をおもいだせたりして良い感じ。 ただn月に買ったというだけなので先月やらもっと昔の曲も混じってたり。

日記 2022年1月

あまり活動はしていなかったように思う。 mixcloudの追加もなし、イベントとしては平成EDMアンセムかけ太郎Returnsに出たぐらいか。

これの1回目から1年半近く経ってると考えるとなかなかやなと思う。

本文

Greg Ochman "Belo Horizontes" Plattenbank (Nov. 2021)

Lost MiracleなどのTopレーベルからも曲をリリースしているGreg OchmanのMelodic / Organic House。 ラテンっぽい雰囲気をベースに暴れ回るゲーミックなFMシンセが非常に文化のゴチャ混ぜを感じて良い。 ただなんか構成が変わっており、突然スンッとおちたりする、謎。

Amonita "Ainu" Shanti Moscow Radio (Jan. 2022)

MakeboとRubicandaをたちあげたAmonitaが出す日本語サンプリングオーガニックハウス、というかElif, Sanoi - Bamboo Forestと同種ネタの『わらべうた』を使っている。 サンプリング元は同一ではないけれどもどちらも妖しい雰囲気を漂わせている。 2021年末ぐらいからGorje HewekのMixなどにIDとして出ており、いつ出るかと待ちわびていた面がある。 このリリースはVolen SentirやGorje Hewek, Facundo Losardoのコンピレーションとなっており、上質すぎる1枚。

LEGATO "If I've Got You" All Day I Dream (Jan. 2022)

言わずと知れたAll Day I DreamのWinter Sampler IVからUKのアーティスト、LEGATOの1曲。 なんでこれコンピレーションにしたんだろうって曲しかないので結構悩ましい感じ。 ただ私が好きなのはこういうボーカルとゆるーくリバーブかかったパーカス隊。 ところで別のレーベルのTORのコンピレーション、Tales of Romance IVに"I'm Waiting for You"というTrackも出ていますがこれもかなり良いです。

Raw Main "Malegria" Lost Miracle (Jan. 2022)

Sébastien Légerが主宰するLost MiracleからのMelodic House。 これもかなり尖った曲。やっぱりラテン臭がする……かも? なおRaw Mainはフランスのプロデューサーのよう。 上で紹介したBelo Horizontesとはまた違ったシンセの主張が病的な雰囲気をつくっており良い。 終わったかと思わせてまた別の展開が始まるこのじっとりとした悲壮感。

ARTY & Mat Zo "Rebound (Jason Ross Remix)" Anjunabeats (Jan. 2022)

2011年にリリースされたReboundの公式Remix。これはTrance。 先日のOtographic Artsでもかかっていたけど、まちがいなく直球ドアンセム。 Original Mixも良いよね。 混合フレーズみたいなの好きすぎる説はある。

むすび

こういう感じで続けられたらいいなあみたいな。 あとSpotifyのプレイリストです、やってる人はどぞ。