2022年2月に良かった曲 Pickup

日記 2022 / 02

短かかった……。 いつのまにかおわっていたので何があったともないなあって感じがします。

曲目は2月中に決めたんですけど書く気力が様々な理由で起きなかったのでこうなりました。

本文

Roald Velden "Hummingbird" Minded Music (Jan. 2022)

まずタイトルがいいやつ。 オランダのRoald Veldenによる1月末のリリース。 弦楽器系に微妙に和風な管楽器がアクセントになっている一曲。

Jim Rider, Black Soda "Final Straw" All Day I Dream (Feb. 2022)

All Day I Dream, TRYBESofなどからリリースしているロンドンのJim Riderからの2月中旬のリリース。 Vocal強め、固め、ブレイクおわってから一気にトライバル色が出てきて良い感じ。 同じEPに収録されているRascalsもかなりクセがつよくて良いです。まさにRomantic Techno?

Roy Rosenfeld "Force Major" Lost & Found (Feb. 2022)

beatportのLabel of The MonthになったLost & Foundからリリースされた、テルアビブ(イスラエル)のRoy Rosenfeldの1曲。 なんとなくゲームのBGM味があるメロディーだけどもダンスミュージック感はある不思議な曲。 Roy Rosenfeldは元々そういうリリースが多い気がしてて、Tuti (Lost Miracleより)も是非聴いてほしいです。 ただ最近インスタみてたら下みたいな感じですげえなあっておもいました。 なんかゲーム音楽っぽいって先入見があるとちょっとシュールですね……。 また、カップリングのSky Hookは少し雰囲気がちがってEmotionalでこれも滅茶苦茶良いです。ぜひ。

F//asco "Micro Universe (Erdi Irmak Remix)" *Dialtone Records" (Jan. 2022)

トルコのErdi Irmakによるリミックス。 メキシコのレーベルDialtone Recordsからの1月半ばのリリース。

浮遊感つよめ、ところどころに挟まれる管楽器が雰囲気をまとめていてすごく良い。 Original Mixよりも少し早め、パーカッションのいれかたの都合でさらに早く感じるが……。

Greg Ochman "In Between Dreams" Kiksuya (Feb. 2022)

Greg Ochman、先月に気付いてから前の曲を聴いたり最近の曲を聴いてみたんですが、 先月の記事に書いたリリースあたりから「我慢するのをやめました」感があり、2月にKIKSUYAからリリースされた曲はもう……なんか、 ただただメロディはダサいというかクサいというか……。 あとシンセ自体もかなり主張がつよいです。 多幸感はつよめ。なんかどっかで聴いたことある感じがするんでだれか教えていただけるとうれしいです。

Audien, XIRA "One Last Dance" Armada Music (Feb. 2022)

Anjunabeatsで出してた頃とも、ここ数年で出してたのともまた少し違うAudienのリリース。 最近EDM作ってた方面の人達がMelodic Houseみたいなのを*1リリースしているように感じます。 これ書いてる時に気づいたんですけどPolar Inc.による完全にDeep寄りの……Anjunadeepとかで出ても違和感がない……Remixがリリースされていてこれも非常に良いです……。

Flashback

去年のいまぐらいの時期に買った曲から。

Nōpi "Coral Soul" When We Dip XYZ (Dec. 2020)

Nōpiのリリース。滑るようなリズムで非常に良いOrganic House。 非常に良いので是非

まとめ

2月は短かかったのでちょっと追加で一曲。 Organic Houseをつくる好きなアーティストが東欧に多いがちなので色々心配です。

Spotifyで聴きたいかたはこちらから↓

おしらせ

3月20日にイベントでます。メロディック寄りのOrganic Houseやろうかなとおもってます。 是非に……。

*1:そういえばTiëstoとかもそういうのやってましたね