今年よかった広義Progressive House2020 [ProgAdC2020]

どうもはじめましての方ははじめまして、あやふみ(ayafmy)です。

この記事は"ProgressiveHouse同好会による好きな曲紹介など Advent Calendar 2020"の14日目の記事です。 完全にど忘れして焦って記事を書いています。今回は多分短いです。

adventar.org

どうも今年はVRにおねつだったんですけども、VRChatのDJ Communityは想像以上に精力的な活動があるので、 わたしも影響されて今年は例年よりも曲を買った気がします。

さて、近年beatportにはMelodic House & Technoや、Organic Houseなどの名前だけではよくわからない*1 ジャンルがふえていますが、 まあ広義のProgressive Houseかなあと考えながら、そのあたりで今年買ってかなり良かったTrackを数曲紹介したいとおもいます。 だいたいこのまえのDJ Mix Advent Calendarでかけた曲だったり……。語彙力がないのでたすけてください。

Melodic House & Techno

beatportのジャンルですが個人的な解釈として、昔Deep House*2に含まれていたDeep Tech寄りのや、Tranceの"再解釈" みたいな感じです。 早いやつはTechnoに近く、展開もほぼTranceっぽい感じが多いように思えます。

Jerro "Tunnel Vision feat. Kauf (Original Mix)" Anjunadeep (2020)

1曲目から最早4つ打ちではないのですが、これはbeatport上では"Melodic House & Techno"となっています。 このMelodic House & Techno(以下Melodic House)に入っているようなbreaksはChillなTrackが多く、頭が溶けます。 ラストとかオープンとかに入れるとアクセントになって良い感じ。AdCmixの7曲目。

一生聴いてたい。

この曲DuranteのRemixもかなり良いです、こっちは直球Melodic Houseって感じですがかなり「早く」感じるトラックです。 メインのキックがはいってからの音がきもち良い感じ……。

Lane 8 "Keep On" Anjunadeep (2020)

歌詞付きの楽曲。AdCmixの1曲目。

頭の中でずっとながれる感じがする若干メランコリックな *3 音、うしろで広く鳴りつづける音がなんとなく帰りたくなりますね。 前半の部分がキック弱めで歌詞がはいってるのでMixもアクセントになっていいですね。

Durante, HANA "13 Voices" Anjunadeep (2020)

さっきからAnjunadeepばっかでは……って感じがするんですけどまあだいたいそんな感じです。 まとめていくと私はVocal曲が好きなようです。ただこの曲はわりと繋げづらい。 頭溶けますね、説明不要。

Trivecta "Everyday (feat. Rico & Miella) (Qrion Remix)" Ophelia Records (2020)

えーっと、Original Mixとはかなり雰囲気が違う感じの……こう、なんだろう……。 Progressive Houseに近い気のする1曲。これも頭の中で流れる系ですね。イントロのあたりでなってる高めの鐘っぽい音すき。 流れていく感じのこう。。。。

語彙力をください

Organic House

健康的な音

Rodrigues Jr. "What Is Real feat. Liset Alea (Deep in the Playa Mix)" mobilee records (2020)

mobileeからのVocal曲。 ボーカルの部分で頭不健康になっちゃいそう。溶けるから……。。

Jody Wisternoff, Mimi Page "For Those We Knew (Spencer Brown & Wilt Claybourne Remix)" Anjunadeep (2020)

すべてにおいて卑怯だとおもう。

Doyeq "Break Into My Walls Ft. Jay Medvedeva" trueColors (2020)

多分けだるい感じのボーカルがすきなんだとおもう。

Amonita "Lavender Bloom" Shanti Moscow Radio (2019)

弦楽器系がOrganic Houseでは強めに主張しがちな感じ。

最後のほうで「2拍」ズレる。

Roy Rosenfeld "Lift Of Love" All Day I Dream (2020)

ふわふわするOrganic House。あたまもふわふわ。

Timboletti "Shroom Room" Kamai Music (2020)

うしろでなってるおとがぽわーんって感じ。

まとめ

こんな感じですかね、最後の方のコメントがどんどん短くなっていってるのは語彙力が消失しているからであって面倒になったからじゃないよ。 実際、Organic House系のは特徴を差そうとするとなんか違うなあとなってくる(あと音の名前がわからん)のでこれであってるとおもう、Deepとはなんかちょっと違う感じで、ぜひに。

あ、あとこっちもきいてね。

*1:わからないことはないんですが……。

*2:beatport

*3:※意味は無視で