今年やったこと - TUT AdC:18

どうも、おひさしぶりです。あやふみです。

この記事はTUT AdventCalendar18日目の記事です。

adventar.org

何書くかなやんだんですけど、今年やったことでも書こうかなと思います。

抄訳

  • アレルギーが悪化しました
  • VRChatをはじめました
  • VRChatのワールドを制作しました(シーンもできました?)
  • アートワークを制作しました (1枚)
  • イベントに呼ばれたりしました

アレルギーが悪化しました

これは完全におもしろくない話なんですが、まあまだあんまりC○VID-19騒ぎがなかったころに会社のある会の打ち上げでエビチリを食べて帰ったら、 帰ってる最中になんか「出そう」*1な感じがずっと続いてて、帰った瞬間一気にアレルギーのアレがアレになって死にかけました。 まあ、結局死んでないので問題ないし、もっと言うとそのへんにあったアレジオン飲んだら引いていったので *2 まあよかったのかなとおもいます。

よくないんだが。

VRChatをはじめました

こっちが本題です。

よくTwitterで見るようなMESUOCHIだのBABINIKUだのそういう話はないです。まあ事実上後者はそうなのかもしれないですが、 まああんまり関係ないですね、本質ではない。

昨年の9月にOculus Questは買っていたのですが、こうやる気がなかったので放置してたのを末代 *3 の方に呼ばれてはじめた次第です。 最初の頃はQuestオンリーだったのですが、まあ結局現在はPCを買ってしまいました。 このVRChatをはじめたことによって、実際にやったことは以下のようなことです。

  • Unity 基礎技術 *4
  • イラレ・フォトショなどデザイン関連の再開
  • AWSGCPの活用
  • DJの再開(?)
  • など

Unityについて

VRChat自体に関しては解説する気もないしググれば死ぬほど情報がでてくるのではぶきますが、 VRChatはUnityで動いており、アバターのアップロードやワールド(シーンですね)の制作・アップロードにはUnity Editorを使うことになります。

アバター弄りについてはこのブログの前の記事とかを見ればわかるように、ちょっと変わった使いかたでアバターをアップロードできることがわかります。

f:id:outoz9:20200329220940p:plain
Game画面にこれが表示されるんすよね

じゃあワールドはどうなんだというと、こんな感じです、

f:id:outoz9:20201218222407p:plain
こう

まあ本当にただただシーンをつくるってことになります。ただVRChat上の制約 *5 だったり、専用コンポーネントの動きがアレだったりで結構なやましかったりします。まあそれはどうでもいいですね……。

ただこういう風に色々制作するモチベーションがモノとしてうまれたのが今年の一番のやったことかなあとおもいます。

ちなみに今年つくったワールドは以下の記事にあります。

outoz.hatenablog.com

AWSGCPについて

VRChatの世界はOculus Quest *6 でもログインはできるのですが様々な制約があります。 たとえば、アバターもワールドもAndroid向けにBuildしてUploadしないとQuest Userはそのアバターを使うことも見ることもできず、ワールドにもそもそも入ることができません。 ただしかし、Oculus Quest自体には単体……スタンドアロンで動くという強みがあり、またクラウドコンピュータでも動くということは知られていました。

そのおかげでEC2のGPUインスタンスでログインするというのを実際にできたのでそのついでに勉強できたなあという気がします。 これについてはこちら、

outoz.hatenablog.com

デザインについて

今年はワールドをつくるだのイベントをやるだのVRChat内部で気軽にできるという理由でわりと色々なポスターとかを制作しました。 といってもかなり……まあ、文字だらけだったりオマージュだったりですけど、2019年のなーーーーんにもやってなかった時よりはAdobe CCを活用できてよかったなあとおもいます。

1番おおきな仕事としては、VRChatで知りあったNyolfen先生*7のアルバムアートワークを制作したことでしょうか。 依頼を受け制作しました。ありがとうございました。

あとは文字入れ係とか……ですかね……。

イベントにおよばれ

まあここで言いたいのは、VRChatのわたしが見ている部分は距離非介在なコミュニケーションとアーリーアダプターだらけのコミュニティなんだろうなあとか最近おもってます。 ばーちゃるはほぼ事実なので。

おやすみなさい。これでおわりでいいですか……? (このまえの記事がんばりすぎて書く気力がすべてきえています……)

*1:何が?

*2:そのあと夜間・時間外診療所いきましたが

*3:mstdn.maud.ioのこと

*4:なんで

*5:スクリプト使えなかったり

*6:中身はAndroidだよ

*7:https://twitter.com/NyolfenVRC