EventSpace: Malplenoについて

f:id:outoz9:20200603190743p:plain

つくった。あとPublic化された。

vrchat.com

何故

  • クロスプラットフォームでいい感じの日本の箱っぽいワールドがなかったから *1
  • 〜専用にならない感じの箱
  • Home Builderアセットをつかってとりあえず弄ってみた結果できた産物

コンセプト

  • 暗い → フェスとかよりも箱
  • 狭い → 狭いと人数少なくても「映え」る。
  • モノクロカラー → ジャンルを定めない
  • 全てベイク済みライト → クロスプラットフォーム

名前

エスペラントで「空っぽ」

ギミック

f:id:outoz9:20200603203148p:plainf:id:outoz9:20200603203144p:plain
トグル

PlayerAudioOverride以外はあまりかわったことはしていない。 トグルに対して汎用フォントを採用すると雰囲気を破壊するので全てボタン類をそれっぽく制作した *2 。 なるべくステージから見える部分にトグルを置かないようにはしている。これについては、人数表示も位置を変えるか悩んでいる。

なお時計を設置していないのは時間を忘れて楽しむみたいな方向から。ステージ楽屋側には置く予定は無くはないが、これもPC限定となると考えられる。

PlayerAudioOverride

  • ワールド全体の声の音量下げ、減衰を強めにかけている。
  • またワールド全体のAvatar Volumeも下げてある。
  • Audio Boost Zoneの部分のみ通常音量+通常減衰としてある。
    • WorldにJoinした瞬間に普通以上の音量が入るのを避けるため
    • 狭いワールドを広くつかうため ← 減衰が強いと近くにいかないと会話できない *3

Video Player

f:id:outoz9:20200603222804p:plain
最高最高最高最高

iwaSyncVideoを一部改変して設置した。 Streamingを見ているときだけSyncボタンを後ろ側に現われるようにした。 ちなみにやっぱり暗いのでOtographic ArtsなどのVJ付き配信を見るとかなり映える。人が増えても映えそう。 SoUさんに気付かれてた。

ただ今後のことを考えると、光過敏性発作 *4を引き起こす可能性があるので対策を考えている。あとレンズに映り込むかも……。

今後

大きく変化させる予定はないが以下のような変更を考えている。

  • ステージモード (DJブースを消して小さいステージを設けることができるトグルを設置する)
  • 自作デザインのイベントカレンダー (モダンな感じのを作りたい……。)
  • (未定) ワールド専用もしくはワールド連合イベントカレンダー
    • ワールドもしくはワールド連合でのイベントカレンダーなどをPanoramaで設置できたらなあとか考えてる。
  • 人数表示を目立たなくする
  • 光過敏性発作対策
  • ボリュームスライダーを後側に設置
  • 画面枚数追加モード
  • (未定) TopazPlayer 0.xの導入

自由にイベントとかにつかっていいので感想ください。

Special Thanks

  • 緋雪さん (@hiyuki2578)
  • アセット作っている方々 (使ったアセット類はワールド内に記載してあります)
  • テストに参加して頂いた方々

*1:みつからなったとも言う

*2:素材はつかっているので「一から」とは書かない

*3:まあDJ事故ると露骨にブースから離れるってことになるとも言えるが……

*4:ポケモンショック